MENU


令和元年度 11月理事会(11/23)

 
 

=会長=

・自主防災会議、防災訓練を行いましたが、私たちでできること、たとえば一人住まいの方を援助する方法等を模索して行きたいと思います。

・賀詞交歓会の開催を1/19(日)12:30より自治会館にて予定しております。会費は2,000円です。

・12月理事会は、第三土曜日の12/21(土)、18:30からとなります。

 

【各部報告】

=防災防犯部=

・本日、自治会館にて自主防災会議を行いましたが、自助共助公助を最適に活用し減災(被害を減らす)出来るよう、補助金等を活用して行きたいと思います。

・自主防災会議には29名、防災訓練には33名にご参加頂きました。大宮消防署や堀の内担当の消防団員の方にお越しいただき、119番通報、消火器による消火、AED操作および心臓マッサージを体験しました。これらはないことが望ましく、まためったにないことですが、万が一発生した時に慌てないよう、訓練していきたいと思います。ご参加頂いた方々、消防署職員、消防団員の方々に感謝申し上げます。また、会議でのご意見なども検討したいと思います。

さいたま市防災アドバイザーの方から活動内容についてのご説明を頂きました。

f:id:horinouchi1:20191124110658j:plain

 f:id:horinouchi1:20191124110822j:plain

f:id:horinouchi1:20191126183751j:plain

・胸骨圧迫(心臓マッサージ)は腕と肩が三角形になるように、また胸と垂直に真上からリズムよく30回行い、人工呼吸を2度、その工程を続けます。かなりハードなマッサージですが、人命救助の一助です。

=広報部=

 ・「ほりいち」広報誌の第59号を配布しました。防災についての記事を過去発行分の第52号、58号に掲載しています。

 

【各部計画】

=体育部=

・12/1(日)東小体育館でビーチバレーボール大会を開催します。今回堀1は2チーム参加予定です。 

=社会文化部=

・12月恒例の「餅つき大会」実行委員会を12/1(日)13:00より開催いたします。

・12/15(日)、お餅つき大会を開催します。

 

=交通対策部=

・12/1から14まで、冬の全国交通安全週間が開催されます。町内で東小児童の登校時の見守りを実施いたします。 

 

=防災防犯部=

・年末恒例の防犯パトロールを12/25から30まで行います。 

 

=子供部=

・資源回収 12/3(火)、予備日12/17(火)です。ご協力お願いします。